酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春鹿蔵人で人気?!おちょこ君

f0092309_10152638.jpgA3:こんにちは。

みなさんは、このキャラクターご存知ですか?名前は、おちょこ君。実はこのおちょこ君、日本酒造組合中央会のイメージキャラクターで、日夜、日本酒PRに努めてるそうです。そのかわいさに(?!)ひと目ぼれして蔵人が大量購入!!
一部の間でチョットした人気をはくしております。

~経 緯~

S「オレ!おちょこ君、流行らすわ!」
N「ええ~。エエ━━(゚Д°)━━!!━(゚д゚;)━!!」
 「こんなん流行りますか~?!」
S「何でやねん!キタ━(゚∀゚)━!絶対流行るって!」
N「じゃ、蔵人に声かけて何個かまとまったら発注しましょか?」

蔵人達
「俺○○個」「じゃ、私○○個」「そんじゃ、○○個で」「○○個買うわ!」

N「エ゛━(゚д゚;)━!!みんなそんなに買うの?」

数をまとめると30個近く。。。。
1ロット50個発注しちゃいました。。。

中には、
・キャラクターが2頭身位のカワイイのにすればいいのに!
・頭はお猪口やけど体は必要ないで!
等の意見もあり、賛否両論ですが・・・、

とりあえず私(A3)も3個買いました。。。_| ̄|○

コレが、日本人特有の『集団心理』か・・・_| ̄|○


≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

f0092309_10391792.jpgうちわ作り:ハートを込めて 奈良・唐招提寺で大詰め

唐招提寺(奈良市五条町)で19日に営まれる「うちわまき」を前に、参拝客らにまかれるハート形のうちわ作りが大詰めを迎えている。 蚊をたたこうとした弟子を諭して殺生を戒めた寺の中興の祖・覚盛(かくじょう)上人の命日法要。上人の葬儀の際、尼僧らが蚊を追い払ううちわを奉献したのが由来という。うちわは和紙と約40センチの竹の柄で出来ており、魔よけや諸願成就の内容が梵字(ぼんじ)で記されている。寺の職員らによる製作は1月から始まり、今は、頂点に「はかま」と呼ばれる赤い和紙を取り付けるなどの仕上げ作業が進む。当日までに約8000本を用意するという。5月19日は午後4時から境内の舎利殿西側で500本をまくほか、1000本を先着順で配布。残りは1本1000円で販売する。拝観料は一般・大学生600円、中高生400円、小学生200円。【石田奈津子】5月10日朝刊(毎日新聞)

~A3~
この「うちわまき」は、地元の人は当たり前のように知っているのですが、同じなら県内でも少し離れると知らない人が多いようです。知る人ぞ知る!って感じのお祭りでしょうか。。。
私の家にも昨年のうちわが玄関に置いてあります。唐招提寺のご近所にある酒屋さん(のおかあさん)がくれたものです。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-05-11 10:39 | くらのこと