酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連休の土曜日

A3:こんにちは。
   G.W.の土曜日は、意外にお客さんが少ないです。

今日も、春鹿大吟醸アイスクリーム を求めて来られるお客さんが多いですが、残念ながら品切れ中です。連休が始まって数日で品切れ状態。お客様には本当にご迷惑をお掛けしました。

≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

最勝会:平和と豊作願う--奈良・薬師寺

世界平和や五穀豊穣を祈る「最勝会(さいしょうえ)」が4日、奈良市西ノ京町の薬師寺大講堂で営まれた。
最勝会は、護国の経典「金光明最勝王経」を論議する法要。同寺では830(天長7)年、天皇の勅命で始まり、日本の三大法会とされたが、1528(享禄元)年に同寺大講堂が焼失してから途絶えていた。2003年に大講堂が復興され、法要が再び営まれるようになった。論議のほか、散華や香を配るなど、さまざまな儀礼・作法があり、今年は天皇の勅使役が、僧侶の名簿を確認する「見参・布施の儀」を追加復興した。
この日は午後6時半ごろ、法要の始まりを知らせる鐘が鳴り、約300人の信徒らが見守るなか、同寺の僧侶ら約70人の行列が、たいまつの明かりに導かれて大講堂へと進んだ。その後、声明を唱えたり論議を行い、境内には僧侶らの読経が静かに響いていた。【青木絵美】5月5日朝刊(毎日新聞)

~A3~
薬師寺さんの近くにある酒屋さんに良く行きますが、この様なお参り・法要が行われると、多少なりと売上が上がるそうです。人が集まる所には、必ず経済効果があるんですね。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-05-06 12:39 | くらのこと