酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

VIP来蔵!

S:一昨日は東京国立博物館で「東大寺展」の内覧会及びレセプションに参加して参りました。
なぜかって?レセプションのお酒に「奈良の八重桜」が選ばれ登場しましたので。
お酒のレセプションは説明がなかったこともあり、ビールやワインに集中。だいぶ「奈良のお酒で~す!」と説明したのですが…もちろん熱心に聞いて頂ける方もいらっしゃいました。なんと!八画燈籠がやってきていました。ということは、今、東大寺さまへ行けば燈籠のない大仏殿をみることができる。
そっちのほうがレアじゃん。

そしてオエドで1泊ののち「奈良まほろば館」へ。
館長さんと店長Fさんと商談なんかをしちゃって…
正倉院展へ向けてのおはなしをしてきたんですけどね。
やはり先へ先へオエドは進んでいるのを実感して帰ってきました。

昨日、奈良では天皇陛下や各国の大使などお偉い方々をご招待した式典が平城旧跡で行われました。
晴れだったので会場の天幕を外し、太極殿が素晴らしくみえてよかったそうです。
そして本日!なんと駐日大使54名が来蔵?エスカーション奈良コースということです。
19名に減ってしまったんですけど…お酒の造り方の英語のDVDを入手したので見て頂きました。
そしてきき酒。6種類(せんとくん・木桶・華厳・奈良の八重桜・ときめき)しました。
皆様、すごく熱心に聞いて下さって、やはり自国のお酒と比較したいようでした。なかなか通訳さんとの連携がうまくいかなくてこちらの思いを伝えきれなかったのが残念です。40分の予定が1時間で時間切れ。
久しぶりにテンパッたかな?
事務員NやKがフォローに入ってくれてめちゃくちゃ助かりました。
始まる前にマックシェークをおごってあげたのがよかったデス。
またの機会に来て下さいとご案内しました。1国づつだったら完璧にご案内できるかな?
あと1つ、つくづく英語をやらなきゃと反省いたしました。

以上ドトウの3日間終わります。呑むぞ!

で、明日は事務員Kと「黒米カレー選手権」へ向けての作戦会議。
カレーを仕込ま~す。酒屋なんですけど~
[PR]
by harushika-A3 | 2010-10-09 18:15 | くらのこと