酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

米来蔵!

S:いよいよ2010年最初のおコメが昨日の朝6時にやってきました。

前夜は、8月元興寺さんで行われた夢まつりのうっちあげだったので精米担当のA3くんはかわいそうでした。ワタクシは荷を降ろすだけなのでモチロン定時出勤です。

余談ですがこのうちあげ、BBQだったんですが食材がスゴイ!なんといってもフレンチのシェフが普段ステーキにするお肉やらタン、トリもてんこ盛り。そして某タイ料理からは発酵ウインナー「ネームー」。海鮮に至っては鮎の塩焼、大アサリ、鯛…そして中華屋がやきそばを。豆腐屋のアゲもありました。モチロンお酒は春鹿限定210日熟成(立春朝搾りの熟成版)、ときめき、奈良の八重桜。美味しいのはあたりまえ。贅沢な晩餐会でした。みんなが笑顔になれるのがヨイです。ワタクシ焼くのと呑むのに忙しくてあんまり食べてないんですケド…

で、自慢話から話をモトにもどすと、朝6時におコメがやってくるのでした。
ナゼ6時か?
1つは蔵元の位置が県道沿にあるため、10t車をスムーズに狭い誘導するため。
もう1つはこれから忙しくなると、その時間しか人をさけないため。
です。

やってきたのは福井県産一等「五百万石」。酒造好適米(お酒を造る用のおコメ)です。

今年のデキはどんなだか…チェックすると…
f0092309_16192543.jpg

粒が小さい。心白(でんぷん粒が粗い部分)も小さい。緑色のは少なかったけど割れが多い。などなどあまり良くない状況です。

やはり6月までの大雨と7月からの大暑が原因でしょうか?やはり日本の気候が変わってきているんでしょう。

奈良漬に使ってる瓜(徳島産)も今年は不作とのこと。連作障害も起こっているようです。
一説ではインドネシアで育てたモノの方が品質が上?なんて情報もあります。土地もあるし、一年中作れる強みでしょうか?

おコメのできが悪いとお酒の味も悪くなるのか?

ダイジョウブです。
ここからが我々のオシゴト。

このおコメ、新酒「しぼりばな」や「超辛口」になります。
絶対美味しいの造ってやる!

今日から春鹿「精米」開始デス!
[PR]
by harushika-A3 | 2010-10-01 16:20 | くらのこと