酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みそっ!

S:今日は蔵元マメマメしい臭気がとてつもなく漂っております。

それは…
f0092309_16541523.jpg

味噌造り~

茹でた大豆をきれいに潰して、塩麹(麹と塩を混ぜたモノ)と均等に混ぜこむ。
このときの堅さ具合でゆで汁を加えるのがポイント。
年によって豆が違うから。
あと本日の湿度とか。

樽に詰めるときには羅臼産根昆布を一緒に詰めマス。
天然のグルタミン酸が発酵のときに混ざり合うよーに。

今年は富山産丸大豆!最高級!
f0092309_1711291.jpg

コイツがいないと実は大変なんです。
シュッシュいってます。圧力釜くんデス!
f0092309_17112099.jpg

最高を目指しちまいました!

米麹はもちろん蔵元の。
塩はオーストラリア産の湖の塩。

12月になれば「豆王」の名前で皆様にもチコットおすそ分け。

美味しいお味噌ができますよ~にっ!
[PR]
by harushika-A3 | 2009-07-23 18:16 | くらのこと