人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うなぎ!

S:昨日は土用の丑。

うなぎ食べました?

うなぎには奈良漬ということでこの時期出荷がピークとなっております。

今年は7月31日も土用の丑の日となっておりますので、まだ続きそうな勢い。

OEDOのほうでは練馬大根なんかのタクワンが付いてくるようですが関西では奈良漬が多いんです。

なぜ奈良漬なのか…?

奈良漬の薄茶色または、べっ甲色(発酵が進むと着く色)がもつ抗酸化物質メラノイジンが、ストレスに対する抵抗力をつけビタミン・ミネラルの吸収を助ける働きがあるといわれています。このことにより、ビタミン・ミネラルを豊富に含むうなぎとの食べ合わせは、良くスタミナ源としてベストパートナーといえるのです。

あとアルコールを多く含んでいるので、脂っこいうなぎを食べた後、スッキリ・サッパリお口の中をきれいに流してくれます。

肝心のうなぎ!

不漁でうなぎの卸値が高騰。

おかげで昨年は中国ショックで全然売れなかった
中国産うなぎがバカウレだそう。

国産は苦戦とか。

日本人はそんときだけですね~

ちなみに某コンビニでは国産のが¥1380で奈良漬付、
中国産のは¥795はタクワンだったそう。

美味しい奈良漬は高級食材なのですが…

昨日食べ逃しちゃった方、まだ31日のチャンスに是非ドウゾ~
by harushika-A3 | 2009-07-20 17:19