酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

西の京地酒処きとら 二代目20周年記念祝賀会

N:こんにちは。

先日、得意先の酒販店『Beer's きとら』様のお酒の会
【西の京地酒処きとら 二代目20周年記念祝賀会】
が行なわれました。
f0092309_1035633.jpg


会場は、柿の葉寿司 平宗別館
 ~旬を楽しむ大人の隠れ家倭膳 たまゆら~
http://www.kakinoha.co.jp/tamayura/index.html/

きとら様は、奈良の地酒をとても熱心に販売される酒販店様で、私(営業N)は入社以来、きとら様の担当をしており、担当10周年(?)でもあります。


酒造りの時期に毎年行なわれる『きとら様主催酒蔵見学会』が行なわれる蔵元、春鹿、梅の宿、大倉本家、千代、初霞(睡龍)、の5蔵の見学会を行なわれています。
その、見学会が行なわれる5蔵も協力し、今回のお酒の会開催となりました。


各酒蔵が協力するのはもちろんですが、今回のお酒の会、そもそも主催は
『祝賀会実行委員会』の方々で、要は、消費者が主催したお酒の会と言うことでした。


≪当日の出品酒≫

~今西清兵衛商店(春鹿)~
  ・春鹿 純米 超辛口
  ・春鹿 旨口四段仕込 純米酒
  ・春鹿 発泡純米酒 ときめき

~梅の宿酒造~
  ・梅乃宿三昧 吟 生酒 2009年醸造
  ・山廃純米吟醸 生原酒 2009年醸造
  ・純米大吟醸 袋吊り搾り雫 備前雄町生原酒 19BY 2008年醸造

~大倉本家~
  ・生米仕込み 濁酒(春夏バージョン)一2009年5月醸造
  ・山廃仕込み 純米 雄町70% 19BY 2008年醸造
  ・山廃仕込み 純米 陽の光65% 20BY 2009年醸造

~久保本家酒造(初霞・睡龍)~
  ・睡龍 速醸もと純米火入れ18BY(2007年醸造)
  ・睡龍 生もとのどぶ 瓶燗火入れ 17号タンク 2009年醸造
  ・睡龍 生もと酒で漬けた梅酒 2008年醸造


~千代酒造(篠峯・櫛羅)~
  ・篠峯 純米吟醸八反火入れ原酒 20BY 2009年醸造
  ・篠峯 生もと仕込み無濾過生原酒 20BY 2009年醸造
  ・櫛羅 純米吟醸申取り生原酒 19BY 2008年醸造

抽選会イベントやきとら様への花束贈呈 など、とても楽しいお酒の会となりました。
f0092309_10411752.jpg
きとら様のお礼のご挨拶で、10数年前お亡くなりになったお父様に今回の様な会を見せたかった。。。という言葉で、涙を流されていたのが、とっても印象的でした。

当日ご用意した出品酒の量としては、お客様一人当たり720ml(4合)はあったと思ったのですが、会の終わりにはすっかり無くなり、主催者・きとら様・蔵元で行った反省会(2次会)には、ほとんどお酒が残っていませんでした。

お客様方のお酒の消費量にも驚きましたが、それだけではなく、乱れる方もおられず、とっても和やかで楽しい会であったことが、とても素晴らしいことですね。

これも、きとら様の人柄ではないか?と思います。

今回の様なお酒の会に参加させて頂き、本当に嬉しい気持ちになりました。
お越しになったお客様へも感謝ですが、きとら様へも感謝です。

どうぞ、これからも 奈良の地酒・春鹿をどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by harushika-A3 | 2009-05-19 10:48 | イベントいろいろ