酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

? 櫂入れ

f0092309_125910100.jpg


お酒の仕込するご近所の某女子大学生をカメラマンが激写!


S:↑ は昨日の仕込の風景です。

詳細はまだナイショなんですが、またの機会ご報告致しまっす。
でかいお写真そんときに!


で、なにをするにもそうですが、お酒を造らせて頂くってことはもスゴイ「わ」が大切なんです。エラソなこといってワタクシ知らなかったんですねー。

恥ずかしながら自分では「お酒造りは好きだったらできる」とチョウシこいてました。でも幸せなことに、それだけじゃないよ~とここ何年間かで沢山の方々にお教え頂くことができました。


訳あって造ることができなくなったお酒。
残念ながら廃盤となる銘柄。

新しい出会いから今期初挑戦するお酒。


どちらにせよ古来より伝承されてきたお酒の文化や技術は、現在では我々が伝えていく使命があるのです。そしていろんな「わ」があってお酒は1300年もの間、皆様に愛されて続けてきたのです。

日本酒がこれからも皆様に愛されますように…

とは言え経験、私ら10年そこそこ。
おやっさん(杜氏)でも50年☆

ちゃーんと伝承できるようもっと勉強しマース!
[PR]
by harushika-A3 | 2009-01-16 18:43 | くらのこと